満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どうすれば・・・

昨日はF眼科の診察日。
残念ながら眼圧20と少し高め。
キサラタンを点眼してから測定しているのにこの数値。。。

先生から
「 ひょっとしたら徐々にキサラタンの効果が薄れてきているのかもしれない。」と。

前回、キサラタンを一回点すのを切って1日2回にして内服薬に差し替えたところ、
内服が効かず、残念なことに視神経の一部が損傷してしまった。
その黒い影は今回は少しだけ小さくなっていたけれど、
やはり20以上の眼圧が長引くのはよくないらしい。
視神経は細いファイバーのようなもので、肉眼では本数までは確認できず、
ブチブチっと束になって一気に切れてしまうと 元には戻らないらしい。。。

緑内障という病気は常に先手で攻めないといけない病気。
後手に回ってしまっては 以前のようにあっという間に手遅れになってしまう。

そろそろレーザー手術のことも念頭に置くように説明を受けました。

だけど、肝心の頼りになる先生が10月の前半、
10日間ほどまるまる海外出張で留守にされる。

不安だらけだ。。。

今回はひとまず、キサラタン、トルソプト以外にリズモンという
また違う作用のあるβブロック系の目薬を追加された。
これで1週間様子を見てまた来週眼圧を測りに行くことに。

今後20後半の数値が2度ほど続くようならば、
即レーザー手術に踏み切らないといけないらしい。
人間だと日帰り手術で比較的簡単なものらしいけれど、
わんこはそうはいかない。


だから、まだ決心がつきません。


視力の温存と言う意味でレーザー手術をするからには、
手術の時、白内障のレンズも一緒に挿入するオペになるらしい。
そうしないと緑内障のレーザー手術が成功したとしても
その後また白内障で全盲になってしまうかもしれないから。。。。

だけど、レンズを入れることになると
さらに入院が長引くことになる。

もうモモに負担をかけたくないし。。。

レーザーだって、視力回復をのぞめても、
全身麻酔をかけるリスクもあるし、入院だって予後が悪ければ長くなるかもしれない。

両親は、出来ることは全てしてやると言うのだけれど、

はたしてモモは何を望んでいるのか考えると、
わたしは・・・・・・正直迷ってしまう。

モモは、このままたとえ自然に見えなくなっても、
また麻酔をかけて手術をして、
ケージの中で何日も入院するなんてきっと嫌なんじゃないだろうかって。


この10月で8歳になるモモ。


もし緑内障と白内障の手術が成功すれば、
この先ずっと、長く目が見えてくれるようになるんだろうか。。。


もしもレーザーを受けさせないでおくとどうなるか。
レーザーを受けた後のリスクとは?
もしレーザー手術のみ受けて
白内障のレンズを入れないでおくとどうなるか。

私が一番望むことは、モモになるべく負担をかけずして
最善の方法をとってやりたい。

だけど、最終的にどの道にするか決断するのは私たち。

c0043751_14563997.jpg

モモはいつだって無邪気(笑)


c0043751_15511466.jpg
通院だって大変だけど、毎週頑張ってくれている。



c0043751_14574656.jpg

どうしてあげるのが
一番いいんだろう・・・。


見上げると、いつの間にか澄み切った気持ちの良い秋空。
だけど、心の中はどんより曇り空。


先生もモモの眼圧の変動にかなり戸惑っていらっしゃるご様子。

今後しばらくはトリミングもお散歩も、
興奮させるようなことは一切禁止になってしまった。。。

来週、疑問に思う事は全部先生に質問してこよう。
そしてみんなで相談して納得のいく結論を出さなければ。


Tちゃんは12月にイタリアの大学に招待されているらしい。
一緒に行こうよと言われているのだけれど、
とてもじゃないけどモモのことを考えると行けそうにもない。


目の病気は ほとんどが命をとるようなものじゃないけれど、
でも、すっきりと はい治った~~みたいにはいかない、
永遠に続く病気。

はぁぁぁ。。。。

どうしたらいいのかなぁ。
[PR]
Commented at 2010-09-17 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-17 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-17 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-17 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-18 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-09-18 14:26
☆鍵コメ 2010-09-17 17:13 さま
とても勇気づけられる優しいコメント、ありがとうございます^^

Nちゃん湯治治療頑張ってくれているんですね。
Nちゃん、その後どうですか?
温泉の効果ももちろんですが、ご家族皆さんの温かい愛情に包まれて
目には見えなくともきっと少しずつ良くなってくれているんだと思います^^

温泉、どこにあるんだろうと以前お聞きした時地図で調べましたが、
鍵様のお住まいからは比較的近い?のですよね。
うちからはすんごい遠いぃぃ~@@;
でも、ルルドの泉のようなそんな奇跡の温泉がここ日本にもあるなんて!
しかも連日すごい賑わいだそうですね。
余計なことなど、とんでもないです。
そういった場所もあるんだと心の支えになってくれます^^
ありがとうございます♡
緑内障や難病といわれる病気まで治った方もいらっしゃるんですね。
目の病気の場合は直接顔を洗うように目に入るようにするのでしょうか?

モモ、今隣のソファーでコテッとあんよを投げ出してねんねしています^^
マンションに戻ると不安になりますが、こうして隣にいてくれると
不思議と落ち着いてきて、きっと大丈夫だって少し安心した気分になれます^^
Commented by yuri7081 at 2010-09-18 14:40
☆鍵コメ 2010-09-17 18:14さま
励ましのコメントありがとうございます!^^
鍵様も頑張ってられましたもんね。
眼圧が高く、うまく治療効果が出ないとその都度凹んでしまう悪い性質です^^;
キサラタンをさしてまだ間もないので、こんな早くに効果が弱まるなんて、、、;;
昨日は通院で疲れたのか、ご飯もほとんど口にせず寝てばっかりでしたが、
夜遅くムクっと起きだして、「おねたんご飯!」とくりくりのお目目で訴えてくれて、完食した後はまた「あちょぼー!」と元気よくお尻尾ふりふりしてくれました^^
お目目がアレでも元気でいてくれたらそれだけでありがたいことですね。
私も鍵様を見習って強い心で頑張ります^^

今日も秋らしいお天気ですね^^
ようやく関西もエアコンなしでいけるくらい秋めいてきました。
このまま徐々に眼圧が落ち着いてきて、
またいつか野原で元気に遊んでいるモモの写真を届けられるといいなぁ♡
Commented by yuri7081 at 2010-09-18 14:52
☆鍵コメ 2010-09-17 21:30さま
ありがとうございます~~;;

昨日一昨日と悩みがMAXで、ついついここで愚痴ってしまいました。。。。

Tちゃんは今日まで一週間出張で留守なので、
実家とマンションを行ったり来たりしていますが、
ど~~も一人でマンションにいるとネガティブ傾向に走りがちで、、、、、。
いかんいかんです^^;;

こちらで外に出して鍵様のように聞いていただいて
随分と精神的に楽になりました。
m(__)mm(__)mありがたいことです♡♡

わんこは自分で決断できないし、手術するもしないも、
全部家族の決断にかかってきてしまいます。
どうすれば一番最良の方法なのか、時にものすごく迷ってしまいますが、そう言っていただけると気持ちが楽になりました。
鍵さん、ありがとうね^^

来週末、今度はTちゃんともう一度先生にじっくり納得いくまでうかがってきます。
要は、モモが今までどおり元気でいてくれたら、
快適にワンライフを送ってくれたら、それでいいんですから^^

外は気持ちいいお天気ですね^^
モモは日差しが差し込むソファーでどでーんと気持ちよさそうに
ど真ん中で寝ています(笑)
Commented at 2010-09-19 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-19 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 姉妹堂 at 2010-09-21 07:14 x
モモちゃん、ご心配ですね。

モモちゃん自身がどうしたいのか、お話できればいいけれど、そうもいかないのが、辛いところですね。
みんなが、モモちゃんのために・・・という気持ちでいっぱいというのが、ひしひしと伝わってきました。

新しい薬が効くことを願っております。

どうぞ、yuriさんご自身も、心配のあまり、身体をこわしたりなさいませんように。

Commented by yuri7081 at 2010-09-21 16:03
☆鍵コメ -09-18 01:16 Cさま♪
優しいコメントありがとう!
奈良はどうでしたか?^^
Mちゃん、いろいろ連れて行ってもらっていいねぇ~^^
これからは行楽日和♪ 楽しいこと盛りだくさんだね!

グアム、良かったですよ~~♪
ただ、時期を外していったつもりが、向こうはシーズンだったようで(笑)
どこへ行っても人・人・人!@@
でもあと一日あれば・・・って思えるほど、満喫した日を過ごしてきました♡

鍵さんが言って下さった
「両目見えている時も、片目失った今も、変わらずモモたんは幸せそうに私には見えます☆」
って言葉。
すごく心に沁みました。
ありがとう!(*^。^*)
まだ、どれが最善かわかりませんが、先生ともよく相談して
今後の方針を立てていこうと思います。
Commented by yuri7081 at 2010-09-21 16:16
☆鍵コメ  2010-09-19 15:03さま
すごいすごい!
読めば読むほどすごい効能ですね。。。。!
かなり興味が出てきて、調べれば調べるほど、
ちょっと観光がてら、、、とか、決して生半可な気持ちで臨むところではなさそうですね。
電化製品が置けないとか。。。
本当に神がかった聖なる水といったところでしょうか。

私自身、一昨日モモを抱っこして腰を「グキッ」とやってしまったんですよ。。。
とほほ。
ぎっくりの手前といったところでしょうか><;
しばし安静にしております。。。
モモというより私が試してみたい!と思うほど魅力的なものですが
今はせっかくF病院の先生とうまくいっているので
なるべくこのままの方針でやって行こうと思います。

いつも親身になってモモのことを考えて下さって、
そんなお気持ちがものすごくありがたく、
とても幸せな気持ちにさせていただいています^^*
その場所は最後にとっておいて、いつか自分の足で行ってみようと
思っています!
Commented by yuri7081 at 2010-09-21 16:30
☆鍵コメ 2010-09-19 21:33 Nさま♪
鍵様にまで私のドヨ~~ンな思いをうつらせてしまってごめんなさい。

だけど、横にいるモモは元気。
眼圧が・・・たって、いたって元気にしてくれています^^
先生のところへ行って眼圧を測って、その結果がいまいちだと
また結局気落ちしてどよ~~んな負のスパイラル。
でも落ち込んだって病気は治らないし、今こうして毎週遠方の病院へ通っていること自体もモモを愛していて守ってやっていることには違いはないのだから、先生とよく相談して今後も後悔のないよう決断していこうと思っています。
その過程でまたつまづいて??ってなるんですけどね(苦笑)
きっと、何が正解かなんて、誰もわからないのかも。。。
先生ご自身も、そのこそのこによってどれが一番適しているかというのは違いますから、、、とおっしゃっていましたし。
モモにとって何が幸せかを第一に考え、納得いく道を探しますね^^
Commented by yuri7081 at 2010-09-21 16:40
☆鍵コメ Nさま 続きます。
本当に鍵様の応援、心強いです。
いつも支えられている感ありありですから^^あはは。

ご近所さんのワンちゃん、Sちゃんと仲良しさんのこですよね?^^

私も、もしもモモが全盲になっても、
そばに居てくれてお散歩でも風を楽しんでくれるといいな~なんて思います。
もちろんそれはまだもう少し先にあってほしいけれど・・・(笑)

急激に眼圧の変動が起こってしまって今はまだびっくり状態ですが、
でも、少なくとも前の病院のように、手さぐりの治療ではなく、
視神経の状態もきちんと先生が把握して画像を見ながら説明して下さるので安心できます。
次はこの土曜に診てもらってきます。
願わくば新しい目薬が効いて眼圧が前より下がっていてくれればいいのですが。。。
次は夫も一緒に来てくれるので、色々と質問してこようと思います!
モモになるたけベストな方向でもっていけるように。。。^^
Commented by ゆうゆ at 2010-09-21 16:48 x
どんよりしたお気持ち、お察しします。
そういう時はため息しか出ないのですよね。。。
yuriさんの迷われるお気持ちも ものすごくわかります。
最善で、なおかつモモちゃんに負担が少ないことはいったいどの
方法なのか。
yuriさんも言ってらしたけど、何がいいのかということは
結果からしかわからないのでしょう、誰にもわからない。
でもみなさんがいっぱい考えて向かっていかれる方向が
最善なのだと思います。
応援してます。
Commented by yuri7081 at 2010-09-21 16:50
☆姉妹堂さんこんにちは!
そうなんですよ~~~!
モモ自身があたちはこうしたいの!って言ってくれればまだしも。。。。。
でも、かえって あたちはもう病院行きたくないの!とでも言われたら
どうしましょう?^^;

自分であれやこれや考えて悩んでも今一つ結論が出ないので、
この土曜に先生に今後のこと相談してこようと思います。
何だってリスクはあるだろうし、そのリスクをとってまでもやる意味がどれだけあるのか、それと、一番恐れているのは前のような眼摘にならないかどうかで。。。
あんな風にはなりたくないんです。
先生に尋ねると、そんなことは今から考えていても仕方なく、
今はそうならないために治療をどうするか、それだけを考えているので
先のことは考えないように!と注意を受けました^^;
言葉に気をつけなくてはなりませんね(苦笑)

どれが正解なんてひょっとしたらないのかもしれないけれど、
基本的にはモモが変わりなく元気でいてくれればそれでいいわけで^^
モモの前では努めて明るく前向きにしていかないと…ですね☆
私自身は、、、
こないだモモを抱っこしていて、腰がギクッとなっちゃって、、。
今はなるべく安静にしています^^;
Commented by yuri7081 at 2010-09-21 17:13
☆ゆうゆさん♪
今ゆうゆさんのところへうかがってきたら、何とまぁ綺麗なコスモス畑!
十字架がすごくきれい。。。。
心が洗われました^^
そしてそして、娘さんってば賢~~~い!
「ママのクッキーが・・・」っていうところにビビビって来ちゃいますよね(笑)
私もそれ、も~~~らいっ!ププ^^

モモのこと、悩みますよぉぉ。
でもでもほんと、結果からしか何が良かったかは判断出来ないわけで;;

私が一番恐れているのは、前の左目のような、何もかもが手遅れで、
鈍い痛みが伴って最終的に眼球摘出っていうのが一番たどりたくない道なので、
それだけは何としても絶対に避ける方向でもっていきたいなと思っています。
先生にいうと、それは今は何とも言えない。。。。と言われ、
またまたどよ~~~ん(-"-)なんですけれどね(苦笑)

でも落ち込んでたって病気は治らないし、なるべく皆が納得できるよう
よく相談して対処していこうと思います^^
応援、とっても心強く、頼りにしておりますm(__)m
ありがとう~~~^^*
ゆうゆさんも来月の個展に向けて、思いっきり頑張って下さいね!
Commented by ななっこネエネ at 2010-09-21 19:23 x
いつも応援有難う☆なんとか頑張ってくれています。
モモちゃんのこと。。。本当に悩んでしまうよね?
話せることが出来るなら、どうしたいのか??って教えてほしいよね?
少しでも良くなるのなら手術したいけれど8歳だとあまり麻酔も強くは出来ないし。。。
術後の辛い様子や入院などでストレスを感じさせてしまうのもかわいそうだし。。。
でもどんな結論を出すとしてもモモちゃんのためを思って出したことだから
きっとモモちゃんも「ありがとう!」って言ってくれると思います。
どんな結論でも応援していますよ☆一緒に頑張りましょうね!!!
Commented at 2010-09-22 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-10-01 19:28
☆ななっこネエネさま♪
ななちゃんのことでも大変なのに、うちのところまでコメントありがとうございます!
なのにお返事がおそーくなってしまってごめんなさいm(__)m

ななちゃん、その後どうですか?
元気にしてくれているといいんだけれど^^

大事な愛犬のこととなると、自分のこと以上に心配で
どうしてあげたら彼女にとって一番楽で快適なのか、
ものすごく悩んでしまいます;;
ここ数日も、白目が充血したり、黒目の中心部が白っぽくなって来たり、、、
ひょっとしたら白内障の方が進行してしまっているのかもしれません><

手術を受けたとして長いこと今後見えてくれたら
それはそれで嬉しいしありがたいことだけれど、
麻酔のリスクや術後の入院などを考えると、、、ねぇ、、、、^^;;;
だから、いまだにまだ結論は出ないでいますが、
幸い先生も私たち家族の思いを尊重してくださり、モモの性格なども考慮して
一番ベストな方向でもっていきましょうとおっしゃって下さっているので
きっと何とかなるさっ!って思います^^
Commented by yuri7081 at 2010-10-01 19:28
☆ななっこネエネさま 続きます☆

わんこって、そばに寄り添っていてくれるだけで
ほんわか温かくって気持ちがほっこり、幸せ~な気持ちでいっぱいになりますね^^
ななちゃんも、ななちゃんお姉ちゃんも頑張りましょう!
いつも応援ありがとうございます^^
私も、ずーっと応援していますよ!
一緒に頑張りましょうね!(#^.^#)
Commented by yuri7081 at 2010-10-01 19:34
☆鍵コメ  2010-09-22 10:10さま♪

お返事が遅くなってしまって ごめんなさい!m(__)m

励まして下さってありがとうございます~~;;うるうる
目の方はあまりいい方向へは行ってませんが;;
(今になって以前、先生が、今一番いい時ですよとおっしゃった意味が
わかってきました。。。)
でも身体はとても元気にしてくれています^0^
もう10月になって、この18日で8歳だからか、若いころよりも
一日のうちで寝ている時間が増えてきましたが(笑)
基本的に内臓はとても丈夫なようで、食欲の秋だからか、
ご飯ちょうらいちょうらいって見事な食欲旺盛ぶりを見せてくれています^^
モモはひょっとしたら、お目目が見えづらくなってきても
あんまり関係ないのかも。。。☆
だんだんお目目が白っぽくなってきて、
知らない間にじわりじわりと白内障の方が進行しているっぽいですが、
わりあい普通に気ぃ良く暮らしてくれています^^

ほんと、モモがつらくないのが一番!
私もそれだけが望みです。
モモが心地よく、快適な毎日を送ってくれればそれでいいんです^^

明日また午後診察に行ってきます。
あぁ~~ドキドキ・・・。
by yuri7081 | 2010-09-17 14:58 | モモ | Comments(23)