満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつものF病院へ ~眼圧 13 ^^* ~


昨日は父の運転でF動物病院へ。

モモちゃん、めっちゃ元気にしてます^^*
c0043751_16201737.jpg
診察室のベンチで順番を待つモモたん*
↑おNEWのドットのハーネスつけて。。。私が選んだの^^*



ここ数日、モモの眼が充血したり、縮瞳のような症状が出て、
一喜一憂というか、実に目まぐるしい日々が続いていたのだ。

私もそろそろ疲れ?が溜まってきてるのかも。
何かだるい。
毎日これでもか!っちゅうくらい、暑いしね008.gif

でも、こないだ紹介したチョコラBBローヤル飲んだら
不思議と1日、どこまでも頑張れる(笑)
ちょっとーこれなんか薬物入ってる?って感じ・・・プププ


でもね、F病院にうつってから
Y先生の真摯な診察・的確な診断でかなり精神的に救われている。

実は私の不注意で、翌日休診なのをうっかり忘れ、
前日の夜に充血 & 縮瞳に気がつき、
思わず涙ポロポロ、、、すっかりうろたえてしまった。

でもモモは変わりなく元気だし、フードももりもり食べている。
目と目も合う。


翌々日、朝一番で先生に電話してたずねると、
もろもろの症状はキサラタンの典型的な副作用の可能性が高く、
一番重要視するのはモモが元気かどうか・だとおっしゃった。

これはすぐ診察しないと!という時には
こちら(飼い主側)がどれだけ大丈夫だろうと思っても、
「いや、すぐに本日中に来て下さい。」とおっしゃるし、
診察は必要なく、次回予約のままでOKならばそのようにおっしゃって下さる。

電話でいつも的確に判断下さるので、余計な負担がかからないし、
肉体的、精神的に随分助かる。
患者にとって信頼出来る先生と出会えたことが何よりもの収穫だ。


本日の眼圧<13>絶好調!

先生によると、目薬がよくモモに効いているらしく、次回は2週後でOKとのこと!
やっと週に2回から週に1回、そして今度は2週間に1回になった!
そしてその2週間後からは、少しずつ今の効果が高い目薬を減らしていき、
またこまめな通院で眼圧を測っていくらしい。

さぁて、やっと感覚が空いて楽になる。

その間に体調をもっと整えておかなくっちゃね。
先生からも、今がチャンスだよとシャンプーなしならトリミングOKとの許可をもらう^^

ここ眼科専門病院でも、モモのように片方のおめめを摘出しているワンちゃんは見かけたことがない。
だからか、待合室で他の飼い主さんと遭遇すると、いつも「お目目、片方ないんですか?」と言われる。
こういう専門のところまでこられる飼い主さんは、
皆さんワンコのことをとても大事にされている方ばかり。
ワンちゃんの、飼い主さんを追うきらきらした目がそれを物語っている。



ここではいっさい震えないモモ。
c0043751_1631961.jpg

↑お気づき?
父がお目目と口の周りをカットしたようです^^;(勝手にすんなよなぁ。。。)
口の周りが、、、ギジャギジャれす。。。(笑)
でも、目の周りがしゅっきりして、モモたんは快適になったみたい^^*




看護師さんが「○○モモちゃーん」と呼ばれると、元気良過ぎるほどに
「わわわわわん!!!!」とお返事。


周りの飼い主さんたちに、「あ~~~びっくりした!@@:」と言われちゃった。
モモ~~アカンやろぉ~~~Σ(´Д` ≡



父も高速の運転に慣れて自信がついたようで、
母の通院で半年に1度、二人でプチトリップも兼ねて滋賀まで出かけているのだが、
それも今度から自分で運転してみようかなと言いだした(笑)
母は遠慮しとくわぁ~と嫌がっていたけれど(^m^)



帰りの車の中。
c0043751_1634668.jpg
モモたん、さすがにお疲れです。

エアコンがんがんかけても 身体はもしゃ子さんなので暑かろうと、
私が扇子で扇いであげています037.gif
c0043751_16341960.jpg


モモたん、今日もよく頑張ったね^^
c0043751_16343782.jpg


やっぱりこのコが一番大事!^^*
c0043751_16345124.jpg




↓ ↓ ↓ ↓
緑内障ってどんな風になるの?お目目の充血って?
とお思いの方は、モモの眼圧が高く、充血した時を載せています。
ご参考まで・・・。
(ちとグロテスクなので伏せました。)



c0043751_173492.jpg

以前摘出したお目目はこれよりさらに充血していました(ノД`)
c0043751_1731460.jpg

前のA病院でアレルギー性結膜炎だろうと
1か月近く誤診され、アレルギーの目薬をさし続け、結果失明してしまいましたが、
どうかこんなお目目になったらまずは緑内障を疑って下さいね。

緑内障、ブドウ膜炎、若年性白内障。

お目目の病気は一刻を争うものです。
[PR]
Commented by mmanomi at 2010-08-14 16:11
こんにちは☆
お疲れ様でした。少し通院が楽になって良かったですね。
何よりもモモちゃんが元気なのが一番です♪
↑の様子を拝見して病気は早期発見治療が大切だと実感しました。

少し休んで、またがんばってくださいね^^
yuriさんオススメということでチョコラBBローヤル愛飲してます。
私のお助けになってまーす^^
Commented by chacha-tida at 2010-08-14 19:42
こんばんは。
モモちゃんには、ピンクがお似合いですね。

通院の間隔が空いたことももちろんですが
なにより信頼できる医師に出会えたことが大きいですね。

ティダも目をチェックしないといけませんね。

ゆりさんもご自愛くださいね。
残暑もまだまだ厳しそうです(>_<)
Commented by yuri7081 at 2010-08-15 13:35
☆mmanomiさん♪
こんにちは~^^
今日も暑いですがお元気ですか?

通院、やっと感覚があいて、モモもみんなも楽になりました^^
モモ、むっちゃ元気です!
一昨日の夜は、なんと近所の公園に散歩に行きました。
かなり久しぶりでよほど嬉しかったのか、緑の芝生をめがけてとことこ
ダッシュしてました♪
嬉しかったです!

チョコラBBローヤル、効果ありましたか?^^
私はmmanomiさんからドリンク剤で乗り切っているとお聞きして、
いいこと聞いた~その手があったか!って(笑)マネっこして買ってみたんです^^
あまり普段ドリンク剤って買う事なかったので、ネットで調べて買ってみました。
私にはチョコラがすごーくよく効きました❤
mmanomiさんのお蔭です!!

また、これいいよ♪ってのがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!(๑→ܫ←๑)
Commented by yuri7081 at 2010-08-15 13:41
☆プニプニさん♪
こんにちは~^^

ピンクのドットがかわいくて買いました^^
頸動脈を圧迫する首輪は眼圧をあげてよくないらしく、
↑こういった洋服型ハーネスを緩めにつけてあげるのがいいらしいんです。

信頼出来る先生、自分でもなかなか巡り合えないのに、本当に良かったです!
お目目の病気は命はとりませんが、でも判断を間違うと確実に視力を
奪い、最終的には目をも奪う事になるので油断できないんです。
今までは全部飼い主の責任って感じですごく負担が大きかったんですが、
今度は先生がどーんと支えて下さるので随分気が楽になりました。

シーズーはお目目が出ているから、お目目の病気にかかりやすいらしいですね。
注意にこしたことないかもしれません。

今日も太陽ぎらぎらでむちゃくちゃ暑いですね;;
残暑、、、、厳しいですねぇ~~@@
ティダちゃんへばっていませんか?
プニプニさんも教会の活動頑張ってるんですね。
長く続けるためにも、マイペースで頑張ってね(^_-)-☆
by yuri7081 | 2010-08-13 16:42 | モモ | Comments(4)