満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

眼科の専門病院へ

先週の26日、念願の眼科専門病院に行ってきました!

かかりつけ医からは、あそこは混んでいるから説明は短いと思うよと聞いていたけれど、
なんのなんの!時計を見ると、診察を入れたらトータルで1時間半ほど
私たちに時間をとって下さいました001.gif

他の方のブログで、
こちらの病院は飼い主は一緒に診察室には入れないことを知っていたから
モモが一人で奥の診察室に連れて行かれた時にはドキドキしちゃいました。
検査時間はけっこう長くて20分くらい!@@:

てっきりゲッソリして出てくるかと思いきや、
意外や意外!ケロッと元気に助手さんに抱っこされて出てきましたぁ~037.gif


しばらくして先生が奥から出てこられて、
私がこれまでの経緯をまとめた紙もちゃんと目を通して下さったらしく、
c0043751_145682.jpg

「今までものすごく苦労されたんですね。 大変だったと思います。。。
この仔(モモ)は本当に頑張り屋さんで、いろんな苦労を乗り越えててきたんですね。
診察でもすごくおとなしくて、されるがままのとてもいい子でしたよ!」 とおっしゃって下さいました001.gifじぃ~~ん。。。
すごく有名な先生なのに、ちっともえらそぶらない穏やかな先生でした。

説明は、ホワイトボードでわかりやすく眼の説明を受け、
PCで拡大したモモの角膜、隅角、視神経のそれぞれの状態を見せて下さいました。
こうして説明して下さると一目瞭然で、とてもわかりやすいです。

モモは、老齢性の白内障と、レンズ中心が硬くなる 核硬化症にかかってると言われました。
でもそれよりも知っておかないとならないこと、それは、
隅角が普通よりもかなり狭いことを告げられました。

隅角とは、正面から見えない、角膜と虹彩の根元が交わる部分をいいます。
ここが狭いと、眼圧を調節する房水を排出する機能が妨げられ、
何らかの原因で詰まってしまうと急激に眼圧が上がり、
急性の緑内障になり、一気に視力を失ってしまうのだそうです。

おそらく、春に摘出した左眼も同じ狭隅角の目で、
柴犬やシーズーに多い、遺伝による先天性の緑内障だろうという診断でした。
また、左眼が既に発症し既に摘出に至っていることから、
今後も1年ほどで今残っている右目にも影響が出てしまう恐れがあり、
視力もそんなにもたない可能性が高いとも言われました。。。
穏やかで丁寧な説明でしたが、内容はとても厳しいものでした。

ですが、こちらの病院で実施されている最新のレーザー手術のことも少し説明を受け、
まだごく最近日本で認可されたばかりで、治験データとしては少ないけれど、
成功率が高く、術後の予後も良いことから、このレーザーをしてみる価値はあると勧められました。
それと同時に、白内障のレンズを入れる手術を薦められました。
ただ、リスクはもちろんあり、モモの生活に合った対処をしましょうと言われました。
おトイレ外派、お散歩大好き犬なら手術すべし!だし、
そうでないお家でまったり派なら、視力重視でなくてもいいかもしれないと。

私はもうモモに負担をかけたくなく、入院も、レーザーのみならまだしも、
白内障の手術を同時にするならもっと長いものになるだろうし、その後のリスクも気になるので、
そういった細かいことを今度また(今月後半)うかがってくるつもりです。


色々厳しい現実を突きつけられ、正直ショックを受けましたが、
だけど、ぼかすことなく、こちらの疑問にもしっかり応えて下さり、
時間をかけて説明して下さった先生。

かかりつけ医に無理を言って嫌味を言われても
こちらの病院に意見をお聞きした意味は大いにありました!

新しいレーザー処置だって近所の病院ではやっておられないし、
何より、緑内障の診断には欠かせない隅角検査も前の病院では一度もされたことがなく、
隅角の<ぐ>の字も出ませんでした。
モモの目の隅角という部分がとても狭いことは、大きく拡大された写真で明らかになりましたし、
そのことを知って治療するのと、知らずに大体の予想だけでいくのとでは雲泥の差です!
私にとって、この検査はとても大きな収穫でした!

明日3日は、かかりつけ医に診断経過書のお礼と、
眼圧測定も一緒にしてもらってきま~す049.gif


モモたまは元気よん。

サッカーTV観戦しながら、モモまでなぜかサッカーしよう!って(笑)
モモまでなぜか大興奮!(^m^)
わかるのかな?プ
c0043751_131449.jpg


日本×パラグアイ戦は、PK戦にまでなって、、、、。
ハラハラドキドキ、観ている側まで手が汗でねちゃねちゃになったよ!(ノ゚⊿゚)ノ
PKで勝敗を分けるって、結局はその前に点を取らないとこうなるのね。。。
サッカーってめっちゃ酷なスポーツよねぇ。。。
でも本当に日本選手、よく頑張りましたね!!!
どの試合もとてもよかった!感動しまくりです!
本田選手、長友選手、かっこいいーーーーっ!♡→ܫ←♡
完璧な守備もすごかった!
次の4年後大いに期待!


みんながサッカーに釘付けなもんで、
いつも自分が一番でないと気が済まないモモたまは超ご機嫌斜め(笑)
父や母もサッカーに夢中だしね。

ちょっとでも自分に注目を集めようと、「ワンワン」いつもより大きな声で吠えて
ちっともサッカーに集中させてくれません042.gif
いつもはそんな吠えたりしないのに、WBCやサッカーWCの時だけするのよね(笑)

c0043751_133667.jpg
モモも大興奮!

私をじーっと見て、ボールであちょぼ!ってかわゆいお目目でうったえます(笑)
そんなことされちゃぁ サッカーよりもモモたん!になっちゃうよ!(^m^)


c0043751_142638.jpg

お姉ちゃん頑張るよ。
出来るだけ長く、モモのお目目を守るからね!

[PR]
Commented at 2010-07-04 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-04 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-04 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-07-06 14:36
☆鍵コメMさま♪
うわ~~力強い応援、ありがとうございます!
モモ、若くなりました?^^
お目目の手術をして、疼痛がなくなったのか、
最近は目に表情がすごくよく出て、昔に戻ったような、
目力をガンガン発揮してくれています!
お蔭でつい、、、昨日、「わんこの手作りご飯」なる本をポチってしまいました~(笑)
そちらに伺います^^
Commented by yuri7081 at 2010-07-06 14:44
☆鍵コメMさま
Mさん!病院へ行ってきた翌日、メールさせてもらうつもりが、
先にコメントをいただく形になって、失礼してすみませんm(__;)m
また改めてメールしますね!
実際に行かれた情報をいただけて、とても参考になりました。
●●先生、有名な方だから、てっきりお話も時間で区切られて
質問するのもやっと?ってところかなぁ・・・・と心配していたのですが、
全然そんなことなくて、初診だったからか、こちらが悪いと感じるくらい、
長く時間をとっていただいき、詳しく説明して下さいました^^
●きさんありがとう~!
事前に良かったよと聞いておいて、安心出来たし心強かったです☆

先代犬のワンちゃん、長生きしてくれたんですね。
シーズーちゃんですか?
うちもそれくらい長生きしてほしいなぁ~。。。出来れば目指せ20歳!(モモ迷惑かな?笑)
Commented by yuri7081 at 2010-07-06 14:45
☆鍵コメMさま 続きます。

●らちゃん、まだ白内障じゃないのね。

素晴らしい!
やっぱり、お目目の疾患が出やすいこは早く白内障にもなるみたいで、
老化はもちろんだけど、紫外線も関係するみたいです。
かといって、ワンにサングラス着用でお散歩無理だもんね(^_^;)アハ。

クッキーね、焼き立てはまぁまぁでも、
時間経つとなぁんかぼそぼそでまずいの!
冷蔵庫に入れておいても駄目だったぁ~~。
モモ、ボソボソでも「おいちい!」って言ってくれるから、
またまた何て愛いやつなんだ!って思ってしまうよ
(親ばか丸出しね・・・笑)
もっと練習積んで精進しますわ。。。!(^^)!
Commented by yuri7081 at 2010-07-06 14:52
☆鍵コメ Hさま♪
先輩からの、力強い応援団サポート!
すご~~~~くありがたく、心強く思っています!
そしてお空からも応援してくれているちっちゃな●●ちゃんがいるもんね。
モモはとても幸せものです^^*ありがとう!

サッカーや野球とかでわぁわぁこっちが興奮すると、
なぁ~んかモモまで大興奮になるんです!
んで、ぜーんぜんTVに集中させてくれなくって。
あんなちっちゃいコでも、自分に注目が集まらないと不満なのねって笑けます(^m^)
くりくりお目目で、ものすごい眼力で訴えかけます(笑)
たまたまこの時はTちゃんがイタリアにいて実家に泊ってたので、
私がまんまとモモに捕まっちゃいました(*^^*)

そうそう。
例のものですが、今日の夕方FAXで注文します~~。
たぶん買えると思います♪ v(^^)v
by yuri7081 | 2010-07-03 00:20 | モモ | Comments(7)