満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

老化

実家に泊まらせてもらっている間、私の家事分担は
キッチンの食器洗い全般と、毎日のパンの買出しと、
たまにランチを作ったりってところ。
夜は母が作ってくれたり、テイクアウトしたり、外食したり、
なので楽チン楽チン~^^

一番大変なのは掃除!
うちの親、せっかくルンバを2台も買ったのに、
数えるほどしか作動させず・・・もったいなぃぃ~。
私なんてせまぁーい部屋なのに、一緒に買ってもらったルンバに何度も頼んでいます。
ささっと掃除機かけたらしまいなんだけど、ついつい面倒で。
だってせっかくあるなら使ってあげないとぉ~(爆)
中でも階段はいつ掃除したかわからないほどらしく、
今日はそっちメインでお掃除開始!
c0043751_5515791.jpg


とりあえず、ガーッとクリーナーをかけ、
手摺りやその下、アイアンの部分を雑巾がけして、終わり~っ。
埃なんて、触れなかったら 舞わないからいいの。という両親。
せめて年1くらい、ダス○ンさんに入ってもらったらいいのに~。
でも、他人に家入られるの嫌なんだって(苦笑)


エアコンも効きが悪い悪いって言ってたから
内部のフィルター見たら案の定埃がびーーーーっしり@@@@@@
そりゃ~効かんわ・・・凹○
年をとるって恐ろしいことですね、、、(ーー;)
だけど、うちら夫婦には子供がおらんし、
今後指摘してくれる人がいないってことは
老後はさぞや大変なことになってそう。。。(怖)
私など、老後一人っきりになったらボケてるかも。
NEWSで「無縁社会」が放送される度に
とてもとても人ごとでは・・・・と思ってしまう自分が悲しい。

「見えないから楽よ~~シミもシワも見えないし、
埃だって全然気にならないし、ほんと人間はうまく出来てるわ~~」
と、母はいつも言うのだけれど。。。
これからは出来るだけ健康に気をつけて、
ずぃーと元気に長生きしてほしいんだけどね。
娘としては。

でも、実のところは、
老後の世話が大変になりそうだから 今から頑張ってくれ!
っていうのが本音かもしれませんが、、、、(爆)

c0043751_1351125.gif



昨日は梅雨の晴れ間ということで、
今日はモモたまと母とで
近所のスタバまでお茶しに行ってきました♪
c0043751_1405893.jpg


母は無脂肪ラテ、
私はアイスココアにオレンジシロップトッピング♪

モモちゃんもすんごい いい笑顔^^*
来る前にシャンプー仕立てなので、ふわふわん♥
c0043751_1412082.jpg

毛も伸びてきて、弁慶眉も復活~~♪
ニカっと笑うと見える、ちっこい歯が好きです^^

白内障の目薬も頑張ってささせてくれます。
いい子いい子♥
アレルギーの検査も月曜の午前中にしてもらってきました。
結果ががドキわくよぉ~~><;



あとちょっと安心?したことが。。。

先生が言うには、
モモはぶどう膜炎になりやすいので
もしもこの先白内障が進行して見えなくなっても
手術はしないほうが良いとのことでした。
白内障の手術は瞳の水晶体をいじるので、
後で炎症がおきやすく、
モモのようなお目目には適さないようです。
それに術後は沢山薬を内服しないといけないので、
高齢犬の内臓には負担が大きく、
やめたほうがいいとのことでした。
どちらにしても、
私的にはもう二度と 身体にメスを入れることはしたくなかったので、
何となく安心しました。


c0043751_12231627.jpg

出来るだけ、ゆっくり、ゆっくり、
一緒に年をとっていこうね。
モモ。


今日は真夏日だけど、日が暮れてから
車で30分ほどの芝生公園に父に隣に乗ってもらって
私の運転で行ってきま~す!
[PR]
Commented by MOGU at 2010-06-17 17:11 x
ご実家のお掃除おつかれさま~!!
MOGUも、実家に帰ったら、掃除しまくりです(笑)
新しい掃除機買ってあげても 文句言って使わないし。
60半ば過ぎて・・。
掃除も大変らしく? (まだお仕事してるので)
帰省中は 掃除しまくりですよ~(笑)

階段はカーペットですか?
カーペット貼りって、 けっこう埃出ちゃうんですよね・・
我が家は 2部屋カーペット貼りなので
毎日掃除機です。

Commented by naomika at 2010-06-17 21:00 x
私も週のほとんどは一人暮らしも同然ですので、家事は手抜きし放題です(爆)。
週末前にがーーっと掃除して、夫が帰ってきたら笑顔でお出迎えでOK。
しずくが私の手抜きを夫にチクることもないですしね(笑)。

>「見えないから楽よ~~シミもシワも見えないし、
>埃だって全然気にならないし、ほんと人間はうまく出来てるわ~~」
イヤ、お母さま、その通り!
シミシワが気になるお年頃に老眼が進むというのは、人間の進化のおかげですね(ウソです・笑)。

手術を避けるというお話しは、本当によかったです。
どんな手術でも、小さな身体にはとても大きな負担になりますものね。
目薬は大変ですけれど、できるだけ長くモモたんの目が守れますように。

モモたん、ぴっかぴかのいい笑顔ですね。
初めて見た頃と変わらない笑顔が、これからもずーーっとずーーーっと続きますように。
Commented by yuri7081 at 2010-06-17 22:41
☆MOGUさ~ん♪
やっぱりどこも一緒なんですね^^;
なんかちょっと安心っていうか、嬉しい(笑)
しかも文句を言われるってところも一緒(笑)
ご両親お二人ともお仕事されているんですね!
今もずっと現役って素晴らしい~~☆
そりゃぁ休日はゆっくり身体を休めないと、私たちと違って
大変だと思います><;
60過ぎると色々とガタがくるみたいですし。。。
父なんて階段は手摺りをつかまりながら、
一段、一段、足引きずりながらゆっくり上っています。
膝が痛いんだって。
コンドロイチンを飲んでいても効かないらしく・・・^^;

MOGUさんおNEWの掃除機プレゼントしたの~!!
すんごーい!優しい^^
きっと自慢の娘さんですね!
だって掃除機なんてむっちゃ高いし、
帰省したらお掃除されるんでしょう。
えっら~~~いっ!!
うちはなんせ徒歩5分ほどだからね・・・(笑)
しかも、逆に母からルンバ買ってもらってるし(あはは~)

階段はカーペットなんです。
埃が出るというか、上に積もっているっていうか^^;;;ぶはっ
フローリングの方が掃除機も軽く動くし、
圧倒的にお掃除は楽ですよね^^
でもワンちゃんにはカーペットがあんよにいいもんね☆
Commented by yuri7081 at 2010-06-17 23:05
☆naomikaさん~~♪
杉本さんのブログ見て、また泣いてしまいました。
ああいう知名度のある方が行動を起こしてくださると素晴らしいですね!
口だけでなく、行動力が伴ってらして、
今までのイメージが見事に覆されました。
見習わないといけません。

>家事は手抜きし放題です(爆)
いや~~私なんて、実家に泊まる時は夜ご飯母に作ってもらってるんですよ(爆・爆!)
週末にきちんとお掃除されるって、それってパーフェクトじゃないですか。
しかも笑顔でお出迎え!すごい!
たしかにしずくちゃんはちくりませんが・・・爆!

私は・・・・夫が帰国する時間より少しだけ前に戻って
まずはご飯作りからなので、実を言うとよほどでないと
お掃除する時間がありません。
だからちゃんとしたお掃除は翌日なんですよん。
しかも超特急で作るので、お出迎えの時は息切れしてるしぃぃ~プッ。
それにしばらくご飯作ってないと、間隔がしょっちゅう麻痺しちゃうした~いへんっ(苦笑)
何作ろう?とか、メニューが全然浮かばないのっ!^^;;
naomikaさんもなりません?^^;;
Commented by yuri7081 at 2010-06-17 23:05
☆naomikaさん 続きます。

母はすんごいお肌がきれいなんですよ。
シミもシワも私が見ても全然ないんです!
だから老眼でなくても見えなくて当たり前のような・・・。
だけど、一般に肌に悪いと言われる、
お顔だってごしごしこすってクレンジングしてるし、
お湯でガンガン顔も洗ってるし、もともとキレイな人は
特別お高い化粧品を使わなくても、エステに行かなくても
美肌なんだなぁと思いました~。

>どんな手術でも、小さな身体にはとても大きな負担になりますものね。
そうなんです!
もうハイリスクなオペは嫌ですし、出来るだけ無駄に手術はしたくありません。
肝心なのは、目薬でどれだけ進行が遅らせられるか・・ですよね。
出来るなら、天寿を全うするまで、微かでもいいから
ずっとずっと見えていて欲しいです^^
Commented by mmanomi at 2010-06-18 14:54
こんにちは☆
両親の老いは切ないですねー。
うちも目が悪いらしく隅々汚れてたりします@@
実家に泊まる時だけでもお掃除してあげるだけで、ご両親は助かってると思いますよ~^^

モモちゃん、いつまでも一緒にいてほしいですね。
あまりに体に負担が無く元気でずーーーーっといて欲しいです。
モモちゃんをみんな応援してます^^
Commented by yuri7081 at 2010-06-18 16:02
☆mmanomiさん こんにちは♪
両親の老い、愛犬の老いは切ないです~~><
でも誰にでも訪れるものですものね。。。
わかっちゃぁいるけれど、いざそういう時になれば
やはり切ないものですね。
そういう私も運動不足なので、芝生公園でモモと走ったら
すーぐ息切れしちゃうんですよ~@@;

mmanomiさんもしょっちゅう行ってお世話されていらっしゃるんだろうな^^
本当に、いつまでも長生きしてそばにいてほしいものですよね。

モモのことも、いつも応援して下さってありがとうございます!
肉眼で見てもうっすら濁っているていうか、白っぽい気がするので
目薬さしていても少しずつ進行しているような。。。
これまた切ないですが、なるべく見えている間にいっぱい遊んで、
モモが快適で、HAPPYな毎日を過ごせるように努めます^v^
Commented at 2010-06-18 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-06-18 22:35
☆鍵コメさま♪
わ~~~ごめんなさいぃぃぃ~(>_<;)
消しちゃいましたっ!
私の方こそ一言連絡すれば良かった。
こちらこそまたお手間かけさせちゃってスミマセン~~~っ!
今からそちらに伺います^^;;

!!!
6匹ですかー(^・^)ノ!
しかも、お母様の台詞がうちの母と一緒やしっ!!!(笑)
たしかに死なんけどねぇ~~~ははは♪
毛、抜けるし、たしかにすごいことになりそうですね!
by yuri7081 | 2010-06-17 12:29 | モモ | Comments(9)