満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

元通り♪

モモの毛束、あれから自然と流れてくれたみたいで
ちゅるちゅるの元通りのきれいなお目目になりました ヽ(´∀`*)ノホッ

c0043751_16204833.jpg

c0043751_16211180.jpg


トレードマークの弁慶のような眉毛も復活(笑)
さすがにもう もっさりこなので、
今週の木曜はトリミングに行ってきます。
バリカンせっかく買ったけど、やっぱお顔まわりはハサミ入れるの怖くって。

実はいつもお願いしていたトリマーさんが突然お辞めになられて
新しいお兄ちゃんに頼むことになったんだけど、
こないだガラス越しにじーーーっと観察していたら(怖いオババね、、、)
落ち着いておとなしくカットされてたからたぶん大丈夫じゃないかと^^
手術でお目目が一つしかないので台から落ちないようにだの、
バリカンの音怖がるから出来るだけしないで~だの、、、、、
相手から見れば超うるさいお客です(ガハハ)





しかし・・・話は変わるけど、宮崎県の口蹄疫問題は悲しいね。。。
マスコミで報道される前からネットでは何度も出ていて
東国原知事のtwitterやブログもずっとおっかけていたけれど、
なんか本当の真実はいったい・・・・と思ってしまう。
政府は県が遅らせたと言うけど、実際は違うんじゃ・・・?
http://npn.co.jp/article/detail/36523676/

↑ これ読んでるとそらおそろしくなってしまった。

我が子のように手塩にかけて育てた牛を殺処分・・。
自衛隊が牛や豚を追い込み、実際処分するのは獣医さんたち。。。
本来動物を助ける側の獣医さん達の苦悩も察するにあまりある。
http://www.47news.jp/47topics/e/159730.php
↑この記事を読んで私は泣きました・・・。

畜産農家の方々の心の痛み、無念さははかり知れない。
いずれは人間の口に入ることになって殺生ということでは同じかもしれないけれど、
そういった成仏なしに、いくら感染を食い止めるためとはいえ、
農家の方の神経を逆なでするような政府の心無い言葉はあまりにひどい気がします。

そして49頭の種牛までも・・・><

唯一救いなのは、
特別措置として経過観察を認められている残りの5頭のエース級の種牛たちが
今のところ口蹄疫ウイルスに感染していないこと。
5月末まで検査を引き続き行っていく予定らしいが、
このままどうか、その残る5頭だけでも残ってほしい。。。
東国原知事も宮崎県民の畜産農家に携わる方々、
そして畜産農家だけでなく、観光産業の方々、、、
一連の流れとして全て終わったとしても、
それで終わりではなくこれからがきっと色々と大変でしょう。。。
どうかこれを切りぬけて頑張ってほしいです。
応援しています。
[PR]
Commented by mmanomi at 2010-05-25 19:05
こんばんは☆
モモちゃんてば、なんか日に日に若返ってる?(笑)
オメメくりっくりでかわいい♡
すっかり元のモモちゃんだ!

宮崎の問題は大きくなっちゃいましたね。
拡大する前になんとかできなかったのかと。
「せっかく大切に育てた牛を殺されちゃうんだよ(涙)」
と子供も連日ニュースを見ては嘆いてます。
良い方向で収拾できるといいですね。
Commented by honey-bee6431 at 2010-05-25 20:07
モモたん♥
祝、元通り(*^^)∠※PAN!。・:*:・゚☆,。・:*:・゚

ちゅるちゅるの綺麗なお目目に戻ってよかったです!(ほっ^^)
うんうん!モモたんの、お目目がキラキラ輝いているわ☆☆

弁慶のような眉毛(笑)復活も
何より、なにより~♡
ぐふっ~モモたん、可愛いなぁぁ♥

yuriさんのご心配も
杞憂に終わって何よりなにより♡→ܫ←♡

新しいトリマーさんに代わられたのですね。
モモたんと新しいお兄ちゃん・・相性が良いといいですね♥

Commented by honey-bee6431 at 2010-05-25 20:08
続きます。
口蹄疫問題の記事・・どちらも今読みました。

後の方の記事は、心が痛くて途中何度も読むのをためらい、
時間をかけながら、読みました。
私も涙が。。

畜産農家の方のやりきれない思いや無念さ、憤り
そして罪のない牛豚達の殺処分・・
酷すぎる!


この問題には、人間のエゴとか、お役人の利害関係とか
そういう人為的な部分が浮き彫りになって、
私もこの問題をまた違った意味で捉えることが出来ました。

理不尽な思いと闘っていらっしゃる農家の方のお気持ちを思うと
心が痛いです。

とはいえ、
現実わたしは、
牛や豚の命を貰って、
自分の命を繋いでいっているわけですが、
改めて、その命に感謝して
口にしようと思いました。



Commented by naomika at 2010-05-25 20:40 x
モモたん、可愛い〜〜〜♡
先日の笑ったお顔も、このむっつり(?)としたお顔も、初めてゆりさんのブログで見た頃と同じ表情で、とても嬉しく思います。
そうか、モモたんって弁慶眉なんですね。
だから、時々きりっとした表情になるんですね。
しずくはポンポンと刷毛をおいたような麻呂眉です。
そのせいか、いつもポワンとした表情でしょ?
同じシーズーでも、ちょっとずつ違ってて、個性的ですよね。

モモたん、新しいトリマーさんにお願いするんですね。
ゆりさんのことですから、事前チェックには抜かりがないことと思います。
モモたんが気持ちよく、可愛〜〜〜くなりますように♡
Commented by naomika at 2010-05-25 20:58 x
(続きです)

口蹄疫問題。
今日、新聞(我が家は現在、東京新聞です)に出てたのは、
ある獣医師が、難産の母牛のお産に立ち会って、苦労して取り上げた子牛を、その僅か1ヶ月後、殺処分にしなければならない……という話がありました。
口蹄疫が発生した地区の獣医師たちは、発生直後から往診に行かなくなったそうです。
それは、自分が感染元になってはいけないから。
その獣医師に農場主から連絡が入ると、それは「知らない獣医に自分の家畜を殺されるのはイヤだから」という殺処分の依頼なのだそうです。
そして、その地区から家畜が消えたら、畜産農家だけではなく、獣医師も経営が成り立たなくなります。

私は肉が大好きです。
だからこそ、牛も豚も馬も羊も元気でいてほしいと願っています。
畜産農家や獣医師も、いつかはと殺されるのが前提ですが、そこまでは愛情込めて動物たちを育てていることと思います。
殺さなくていい動物を殺処分しなければならないのは、生産に関わる方々だけではなく、私たち消費者にとっても残念でならないことです。
多くの人が安心できるように、この問題が一日も早く解決されることを願ってます。
Commented by yuri7081 at 2010-05-27 14:40
☆mmanomiさん♪
コメントありがとうございます^^

>なんか日に日に若返ってる?(笑)
それ、とっても嬉しいお言葉デス! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

目に力が漲ってきているので若く見える?(^m^)
昨日も父のスリッパをくわえてブンブン振りまわし、
お家の中で猛ダッシュしてました・・・・。
片目だから、あんまりスピード出して走りまわるのはどうかと思うけど、
どこにもぶつからず思いっきり走ってます^_^;
そんだけエネルギーがある証拠?(笑)
嬉しい限りです☆

そうですね。。。
ここまで感染が広がる前にもう少し早い段階で防げなかったのか?て
思ってしまいます。
以前同じウイルスが広まった時、今よりもウイルス自体が弱く大したことなかったから
ここまでなるとは思わなかったのかなぁ。
とうとう部長さんも過労で倒れられたそうで・・・。
ほんと、私も良い方向で収拾出来るように祈ります。
Commented by yuri7081 at 2010-05-27 14:46
☆ハニーさん♪
コメントありがとうございます❤

弁慶眉、プププでしょう~~ヽ( ´ー`)ノ
手術したお目目の方は、先生が黒いところを縫われたので
なくなっちゃって寂しいです;;
でも右目はキラキラ。。。
1個しかなくなっても、毎日お家で猛スピードで走り回ってますよ!^_^;
巨体なんだからそんな走ったら身体(心臓)に悪いような気もしますが。。。
さてさて今日はトリミングに連れて行ってきます!

そうなんです。
担当の方、新しい若いお兄さんになったんですよ。
2週間前くらいにお顔をのぞく、身体全体をそろえるのと
足の爪カットだけそのお兄さんにやってもらい(non バリカンで)、
ガラス越しに見ていたらとてもおとなしくじーっと台の上でしてたんで
今日これから行ってきますがたぶん大丈夫じゃないかな。
またきちんとこちらの希望を伝えてきます^^*
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 00:59
☆ハニーさん
2番目の記事、、、こういうことはあまりニュースで出ないので
実際目にするとショックが大きく、心が痛みますね、、、。
なんか、読めとばかりに載せてしまってすみません、、、;

この一連のことが終わった後の畜産関係者の方々、
そして獣医の先生方の精神状態も心配です。
きっとこの問題はいろんな捉え方があるんだろうと思いますが、
もう少し何とかもっと早くに手をうつ方法がなかったものかと思います、、、。
あと、それだけじゃなくて、これがもし人間にも感染する新型ウイルスだったら、、、、、、と思うと、それはそれでまたゾっとしたり。
こんな対応ではまずほとんどの人が死んでいたのでは??><
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 00:59
☆ハニーさん続きます。

>とはいえ、
現実わたしは、牛や豚の命を貰って、
自分の命を繋いでいっているわけですが、
改めて、その命に感謝して口にしようと思いました。

そう!本当にそうですよね。。。。
私たちの生活は常にこうした動物たちによって成り立っているわけですよね。
着るものだってそうだし、履くものだってそうだし、
お化粧品だってそうだし、、、、、、。
なるべくお化粧品に関しては動物実験をしていないブランドを選ぶようにはしていますが、
それだって全部が全部というわけにはいかないし。

こうして今「生きている」のはみんな動物たちの命の支えがあるお陰なんですよね。
これからも感謝して生きていかないといけません。。。
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 01:07
☆naomikaさん♪
コメントありがとうございます^^

>先日の笑ったお顔も、このむっつり(?)としたお顔も、
初めてゆりさんのブログで見た頃と同じ表情で、とても嬉しく思います。

わぁい!!!
なんだかとっても嬉しいお言葉・・・o(T^T)o
モモ、その頃と一緒のお顔していますか?
そう思ってもらえること、本当に嬉しいです(*^-^*)
naoさんがおっしゃった、むっつりしたお顔って、
それそれ!!!笑っちゃいましたよぉ~~~。
そうなのっ!モモいっつもむっつり顔なんですよぉーーー(*≧∇≦)ハハハ!
毛がぼうぼうになってくるとどんどん弁慶眉になってりりしいお顔になってくるし(笑)
基本むっつり&むっちりなので(爆)ちょっとコミカルな感じでしょう?
右上のトップのモモも、マンガみたいな眉毛(^m^)
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 01:07
☆naomikaさん 続きます♪

あ、でもね、今日はトリミングで眉毛も切ってしまったので、
すこぉし優しいお顔になりましたよ。
んでもますます小熊ちゃんみたいです(笑)

しずくちゃんは麻呂眉!?
そかそか。だからしずくちゃんは上品でおすましな公家顔なのねぇ~~。まつ毛も長~~いのがとても似合いますよね♪
どれどれ~~もっかいしっかり見てこよう^v^*

本当にシーちゃん達は表情があって、一番人間チックですよね。
だからだぁ~~~い好き!
もしもう1匹迎えるとしても、やっぱりシーズーが好きです!!(ฺ→ܫ◕ฺ)
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 01:25
☆naomikaさん
>苦労して取り上げた子牛を、その僅か1ヶ月後、殺処分にしなければならない……
そんなことがあったのですね。。。
その獣医さんの心中を思うと何ともいたたまれない気持ちになります。
口蹄疫発生後も、多くの獣医師が県入りに名乗りをあげられたらしいですね。
でもnaoさんが書かれているように自分が感染源となってウイルスを
まき散らす恐れがあるため許可がおりなかったそうです。
とはいえ、その後報道が解禁になってからは沢山の報道陣の方々が
県の農家に入り取材をされていましたね。
あれは大丈夫なのかな。。

そっか。。。
その畜産農家で任されていた獣医さん達も仕事がなくなるのですね。
この問題を考えると、ついため息が出てしまいます。

>殺さなくていい動物を殺処分しなければならないのは、生産に関わる方々だけではなく、
私たち消費者にとっても残念でならないことです。

本当にそう。聞けば49頭の種牛さん達は感染していないのに
殺処分されるとか。。。><
Commented by yuri7081 at 2010-05-28 01:27
☆naomikaさん 長くなってしまってごめんなさいm(__;)m
もう少し続きます。

また今後もこうした感染力の強い伝染病が流行るかもしれません。
その時には必ずこの宮崎で起こったことを無駄にしないよう
迅速な対応をしてもらいたいなと思います。
同じことを繰り返さないでほしいです。
by yuri7081 | 2010-05-25 16:26 | モモ | Comments(13)