満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天橋立へ

去年の暮れに日本三景の天橋立に行ってきました。


今頃の更新になってスンマセン。
    ・・・・って、奥琵琶湖の記事も途中で放置にいたってますが・・・それもまた今度^^;


以前からTちゃんが、天橋立に行ってみたいと話していたのを思い出し、
色々調べていたら私好みのお宿発見!

今回選んだお宿は千歳さん。

玄妙庵さんと迷いましたが、
今回はちょっと個性的なお宿にすることにしました^^





落ち着いた中にもモダンなインテリアがなんともいい感じでした。

チェックインはソファでくつろぎながら・・・。

c0043751_1817563.jpg


泊まりじゃなくても普通にカフェだけでも利用できるのですが、
宿泊するとこちらのソファー席で飲み物がいただけます。
Tは天橋立ワイン、私はスパークリングワインを。

おいひ~

c0043751_1741866.jpg




c0043751_1826023.jpg







お部屋もまた和風モダンでいい感じなのです
どこか懐かしい、京都の町屋っぽい風情が素敵。


運河が臨めるお部屋をお願いしました^^

全7室あるお部屋はそれぞれ内装が異なって、
好みのお部屋を選んで泊まれます♪

うちら夫婦は 203 蘇芳というお部屋でした。

洗面所をはさんで寝室が別にあります。
お手洗いも2つありました^^

c0043751_1826567.jpg

私は真っ先にマッサージチェアーに直行。
凝った身体をほぐしてもらい極楽ぅ~(*´▽`)


Tちゃん、
「ねぇ、ここまで誰が運転してきたと思う? ...( = =) 」だって。
 !!だはー。


雑誌も色々用意してあって、
運河を眺めながらのんびり出来ました♪
ふんふんっ♪




c0043751_18225467.jpg


眺めがまた・・・素敵でした012.gif

c0043751_1823494.jpg


c0043751_18232142.jpg


c0043751_18233399.jpg





*
*
*
*


お食事まで少し時間があったので
二人でお宿の周りをぷらぷらと散歩。

さすが日本海に面しているだけあって
ひんやりと冷たい風が気持ちよかったなぁ~。
c0043751_18191141.jpg





橋からみたお宿。
明かりがもれて綺麗でした~。
c0043751_18325914.jpg






レストランもお洒落でしたよん。
ワインセラーに沢山ワインが並んでて・・・・早く飲みたい!(笑)

こちらのオーナーさんは天橋立ワイナリーを経営されているので
この立派なワインセラーもうなづけます^^

c0043751_18192973.jpg


色々あったプランの中からワインとチーズつきプランをチョイス069.gif

普通こういうプランってば正直値段なりってのが多かったので
はっきり言って全く期待してませんでしたが、
なんのなんのっ!
想像していたものよりはるかにワインが美味しくてびっくり~@@
イタリア、フランス産のチーズが少量ついてきました~011.gif

c0043751_18194353.jpg


ソムリエさんが選んでくれたワイン、
あえて夫婦で違った物のをセレクトして下さり、
どれもほんっと美味しくて大満足ぅ~。

お料理も地元のお野菜がふんだんに使われ、
目にも舌にも優しいお味でとっても美味しくいただきました
お腹いっぱいのはずなのに、
ついつい〆のざる蕎麦もおかわりしちゃったよぉ~。


結局一番最後に入ったわりにはバクバク調子にに乗って食べまくり、
私たちよりもっと早くにお食事につかれていた方々と
気がつけば同じスピードになってました!(笑)

Tも私もお腹も満腹っ!
ほろ酔い気分でレストランをあとにしました。




c0043751_1820835.jpg

お部屋には手提げの籠が2つ用意してあって、
中に浴衣とか足袋ソックスとか用意してありました。
お風呂に直行出来てべんり~。
食事の時、皆さん彼?旦那さんが奥さんの分を持って歩いているのを見て
笑っちゃったけど~^m^ 皆さん優しいなぁ~。
うちは二人とも手ぶら(爆)
その後は温泉へ。。。
ただお風呂のお湯がめちゃめちゃ熱過ぎて
温泉というのにちっともゆっくり浸かれなかったのが非っ常~~~に残念!
あれは何とかすべき!






朝食前にTちゃんだけ少しお散歩。
私はメイク中・・・。
曇り空で寒かったらしい。

c0043751_1835581.jpg

c0043751_18361372.jpg

c0043751_18362296.jpg
手を振ってみた。。。笑
c0043751_18365735.jpg

c0043751_1837892.jpg

c0043751_18371772.jpg





*
*
*
*


運河を眺めながら朝食を。
地元のお野菜がふんだんに使われ、
どれも美味しかったです。
特に上品な味付けのお粥が絶品!
c0043751_18181088.jpg



すぐに目の前を船が通ります。
今まで架かっていたいた橋がぐぃーんと横に移動し、
あっという間に船が通っていったのには驚きました!
見た目に反して随分近代的な橋だことぉ~w(*゚o゚*)wすげー!
c0043751_18191237.jpg


お部屋に戻ってチェックアウトの時間まで少しのんびり~。


*
*
*


名残惜しさを感じながら そろそろチェックアウト。
ここでもまた好きなドリンクをいただきながらのんびりと^^*



それから夕食でとても気にいった白ワインを1本記念に買いました。
これも宿泊者価格で分けていただきました☆


チェックアウト後はいよいよ日本三景・天橋立へGO!

。。。。

あははー。
お宿に満足して本来の目的忘れるところだよ(爆)


天気が悪かったせいか、予想以上にさっぶーーーーー><;;;;
もこもこダウンにニット帽&手袋してても寒かったデス><;;;

c0043751_1834614.jpg


天橋立といえば・・・・・!



c0043751_18344369.jpg
これがお約束(笑)
私もしっかりしましたよ~~。


c0043751_18341516.jpg

生憎のお天気であまり向こうまでくっきりとはいきませんでしたが、
やっぱり自然の力はすごいですね。

c0043751_18342364.jpg

逆さにのぞいてパシャリ☆





その後は千歳さんのオーナーさんが経営するワイナリーへ。

車なので試飲は出来ませんでしたが、
せっかくなのでノンアルコールのワインソフトクリームを♪ 
ちゃんとワインの味しましたよ^^



ランチはここで食べるぞと予め予約しておいた寿司割烹 雪舟庵さんへ。
c0043751_18321143.jpg



既に満席で予約しておいて良かったです!
とてもモダンな内装で海が見渡せ、さすがお魚が新鮮でした。
c0043751_18331355.jpg


c0043751_18263897.jpg
とってもボリューミーでここでも満腹ぅ~~~。






お腹もしっかり満たされて帰路につきました。
新しい道が意外と良くってスイスイ気持ちよく帰れました♪




お・し・ま・い☆


ここまで読んで下さって ありがとうございました m(__)m
[PR]
Commented by naomika at 2010-02-09 19:42 x
実はですね、私、日本三景のどっこにも行ったことがありません。
ですから、ゆりさんのお話し、とっても楽しく読みました。

まずは、本当に素敵なお宿ですね。
あんまり大きくなさそうなところが、niceです。
お料理、と〜〜〜っても美味しそう。
ワインも美味しいなんて、最高ですね。
温泉が熱過ぎたのは……、ゆりさんが入る直前にどなたか「ぬるいわよっ!」とおっしゃったのでしょうか?
せっかくの温泉だったのに、ちょっと残念でしたね。

肝心の観光には少し寒過ぎたかな?
でもお昼のお寿司もいいなぁ。美味しそうです。
天橋立は、ゆりさんのところからは車で2時間くらい?で行けちゃうのかな?
そんなに遠くなくていいですね。

私はしずくがうちに来てから泊まりがけでどこかに行ったことがありません。
父ちゃんは「しずくだったら、ワンコホテルだって平気だよ」といいます。
たしかに平気だと思います。しかし、迎えに行ったら「あんた誰?」みたいな態度を取られそうで怖いです(涙)。
暖かくなったら、しずくもつれてちょっと出かけてみたいなと思っています。
Commented by yuri7081 at 2010-02-09 22:42
☆naomikaさん♪
さっそくのコメントありがとうございます^0^*
写真は沢山撮ったんですけど、後でまとめてupするのが面倒で
放置状態で年が明けました・・・笑
なのでコメントいただけて嬉しいで~~す♪♪^^
あとは安芸の広島と・・えと・・松島!
実を言うと私も今回初めての日本三景ですよ(ははは;)
あら。naoさんもそうですか!意外とそうなんですよねぇ。
もっと言えば北海道にも沖縄にもまだ行ったことがありません^^;

今回のお宿、こじんまりしてて京都っぽくていい感じでしょう。
これぞ ザ・旅館!って感じも好きなんですけど、
たまにはこんな個性的な宿もいいかなぁ~って。
ただほんっと内湯も外湯も熱くて!
熱いの我慢して浸かってたら血圧があがって
しんどくなって大変でしたぁ><;
あとでレビュー見たら他の皆さんも熱すぎるって書かれてたので
やっぱり異常に熱いんだと思います。
naoさんがおっしゃるように、お客さんの中に寒いっておっしゃる方も
いらっしゃったのかもしれませんが。。。
まぁ温泉がメインのお宿ではないので仕方がないかもしれませんね。
Commented by yuri7081 at 2010-02-09 22:51
☆続きます☆

お料理はイタリアンで美味しかったですよぉ~^^
ワイン3杯ついてましたが3杯とも美味でもう~大・大満足でした♥

そう!季節が季節なので当たり前ですが、ロープウェーで行く
高台から見る天橋立はめーっちゃ寒くて長時間眺めるのは無理でした~(×0×)

>はしずくがうちに来てから泊まりがけでどこかに行ったことがありません。

わんこと暮らしていると旅行にはなかなかいけなくなりますよね。
うちの両親もそうです。
私がいるから大丈夫なのになぁ~。
どうしてもTちゃんに気を遣うようです(笑)
でも今はワンと泊まれるホテルやペンションも沢山増えましたし、
naoさんのところでしたら沢山選択肢があっていいなぁ~~。
私も関東に住んでいたらそれこそ清里とか軽井沢なんかの
ペンションにモモ連れて行きたいです~~。
広い芝生のドッグランもあるし^^
さすがに関西からだとかなーりの長距離なので、
モモ連れては絶対無理ぃ~~><
車で20分程度の河川敷公園でも「キュンキュン」鳴くので^^;

ぜひ!もう少し暖かくなったらしずくちゃんとご旅行を♪♪
Commented by simaido2005 at 2010-02-12 08:47
おお!
素敵なお宿。
楽しい旅だったんですねえ。

美味しいもの三昧!!
うらやましいです。

うちは、どこか旅行に行きたいねえ・・・と言うばかりで、なかなか、実行に移せない!!
ゆりさんの旅行の話を読んだら、ますます行きたくなってきました!
Commented at 2010-02-13 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuri7081 at 2010-02-13 10:56
☆姉妹堂さんへ♪
おはようございます^^
読んで下さってありがとうございます。
旅行の醍醐味は美味しいもの三昧、しかも上げ膳据え膳が
サイコーです!!\(^o^)/
何気に旅行サイトをのぞいてたら、ちょうど夫の仕事の休みの
日に1部屋空いていたので迷わず申し込みました♪
姉妹堂さんは仕事を持っておられるキャリアウーマンですし、
お二人のお休みが合うのが難しいから当然だと思います。
でもうちは私がほら・・・どこにも雇ってもらえないプゥですから^^;
もう死語?(笑)
実は本当は私のマイルの残りが少しあるのでそれを使って
グアムへ!って思ってたんですよ~。
調べると今年からうちが利用している航空会社のマイル加算方式が少し変わり、
思ったよりもうんと割高になる感じだったのでもったいないので諦めました(T0T)
で、グアムから急遽、天橋立へ(笑)
それも、夫が以前から行きたい!といってた場所に。
それなら文句無いだろうと(姑息でしょ~イヒヒ)
やっぱり旅行が一番リフレッシュになります!^^
姉妹堂さんもぜひぜひ、お二人のお休みがあえば
ご主人の行きたそうな場所にエイヤっと先に申し込んじゃって下さいな☆ふふ
Commented by yuri7081 at 2010-02-13 11:10
☆鍵コメさま♪
おはようございます^^
長いのに最後まで見て下さってありがとうございます♪

鍵さまも天橋立に行かれたことがあるんですね☆
逆さにのぞくの、ちょっと恥ずかしくありませんでした?^m^
たしか鍵さまはほとんど日本三景ほとんど行かれてるんですよね?
宮島にも行ってみたいなぁ~~あ、でも鹿が・・・ちと怖いけど(爆)
私は今回始めての日本三景デビューです(爆)

この日はずっとちらちら小雨(雪?)が降ってたので、
かなり寒くってあんまり女性で逆さにのぞいている人は居なかったんですよ~。
でもね、せっかく来たからにはやっぱりしとこうって、ササっとしときました^^
手を振ってるの見つけました?ぶぶ
暗いので写らないかと思ってたらしっかり写ってました(笑)
ここはうちからだと2時間かからないくらいで来れるので楽~に来れました♪
次は・・・いつか富士山を見に行ってみたいです!
Commented by honey-bee6431 at 2010-02-13 19:31
yuriさん、こんばんは~☆

天橋立の旅レポ、待っておりましたわぁー♥

それにしても、何て素敵なお宿なのでしょう!!!!
HPも隅々見てきちゃいました☆

ロビーのモダンな雰囲気もすっごく素敵ですし、
そしてお部屋の和風モダンのお洒落な感じも、すごく惹かれました。
yuriさんがお泊りになられたお部屋もすっごく素敵ー☆
わたし、水辺のある風景のお宿ってすごく好きなのです。
軽井沢の星野やに少し似ていますが、千歳さんの方が、さすが趣があってすっごく素敵です(☆。☆)
夕暮れの明かりの漏れた風景もジーン☆☆です!

お手洗いが2つあると言うのも、ポイント高いです(笑)
夫に言ったら、絶対行きたいといいます(お手洗い2つに拘る人^^;)
yuriさん、良いお宿を教えて下さってありがとうー!
いつかいつか行って見たいです!(わんこオッケーなら今すぐにでも行きたい)

Commented by honey-bee6431 at 2010-02-13 19:40
続きます。
お料理も美味しそうで、旅館→海鮮→苦手な私も
こちらのお料理なら全部いただけそうでこれも嬉しいです。
締めのお蕎麦もいいですねぇ^^


温泉のお湯が熱いというのはちと残念でしたね。
私は温泉が好きではないので、何ですが^^;
通常は旅に行ったら、温泉にゆっくりつかりたいですものね。

天橋立、、まだ行った事がないのですが、
日本人なら一度は行かなくちゃね(笑)

橋もほほーー!そんな近代的な仕組みになっているのね。
こりゃあ、ぜひとも1度は行くべきね!

yuriさんの手を振ってみました~のお姿が
可愛くて、私もyuriさんに向かって手を振っちゃいそうでしたよ^^

お寿司やさんも、素敵ね♥
お寿司得意じゃないけれど、こんな素敵なお店なら景色をみているだけでも満足出来そうです^^

yuriさん~海外も良いけど、ラグジュアリーなお宿でのんびりも
いいですよね♡
あ~~!行きたい、行きたいーー!!!

モモたん、お目目の具合、良い方向に向かっているようで
安心しました。
モモたん、よかったね♡→ܫ←♡
Commented by ゆうゆ at 2010-02-14 22:05 x
行ったことないので興味津々です。
お宿も落ち着いた雰囲気で素敵ですね~!
お風呂に持っていくカゴは便利でいいですね~!
これ、まだお目にかかったことないけど、
そのうち、温泉のある旅館やホテルは真似しそうね。
落ち着いた旅行がしてみたくなりました。
Commented by yuri7081 at 2010-02-19 15:24
☆ハニーさん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさいーm(__;)m
ハニーさんも水辺に近いお宿、お好きなんですね^^
私も今回一番のポイントはそこだったんです☆
あ、ご主人のポイントはお手洗い2か所ですか(笑)
たしかに便利でした。。
まぁ二人での旅行だと1つで事足りますが・・・(^m^)
いやぁぁ~~~!
軽井沢のあそこは別格ですよ!!!(なぁんて言っちゃっていいんかな。。)
私の憧れのお宿ですぅぅぅ❤
既に何度もお泊りになられたことがあるハニーさんがうらやますぃです(๑→ܫ←๑)
あと、二期○楽部とかも!❤
うちらには贅沢過ぎて泊れませんが、いつかは行ってみたい憧れのお宿です❤❤

あ、そだそだ。
ハニーさん海鮮は苦手だったんですよね。
なら、ここは大丈夫ですよ~^^
カルパッチョサラダが出てきましたがけど、生ものはこれくらいで
ほとんどあとは火が通ってましたし。
ただ、温泉のお湯が熱過ぎるのと、あとはこういう純和風の旅館なのでどうしても隙間風というか、、、、エアコンがんがんにしないと
寒かったです。またそれも味の一つなんでしょうけれど(笑)
眺めは水のゆったりした流れがすぐそばで見れて気持ちが良かったです☆
Commented by yuri7081 at 2010-02-19 15:25
☆ハニーさん続きます^^

あは。
手、l振ってるのわかりました?
Tちゃん、このXmasに新しい一デジを購入したもんだから、
バシャバシャ試し撮りしてたんですよ。
でも、職場と兼用するのでプロ使用の超重たいやつを買ってきて、
以前から持っていたEOSよりめーーーーっちゃ重たくて私にはとても無理・・・><
手軽に持ち歩ける軽めのが欲しいですぅぅ~(笑)

モモの目のこともいつも気にかけて下さってありがとうございます!
ずっとここのところ快方へ向かっていたんですが、
先日眼内出血してしまい、また3日置きに通院になりました(ノД`)
めげずに頑張ります~~。
Commented by yuri7081 at 2010-02-19 15:35
☆ゆうゆさん♪
お返事が遅くなってごめんなさい~m(__;)m
そうそう。
籠便利(そう)でしたよ☆
(そう)なのは、うちら夫婦は使ってなかったので(ははは)
こちらのお宿は別館があって、レストランやお風呂は本館にあるので別館に泊っておられる方は移動するのにとても便利だと思います!

あ、そうだ!
車、や~っと決まりましたよぉ~。
ト○タのヴィ○ツもコロンとして可愛くて良かったんですが、
Tちゃんが以前からマ○ダに乗っていることもあり、
夫婦で乗るとさらに割引してくれて、ほぼフルオプションなのに
最終的には信じられないくらい気持ちよく引いてくれたので
思い切ってデミちゃんにしましたー♡→ܫ←♡
ていうか、こっちもかな~り交渉ねばったけれど(爆)
来月に新車来るの楽しみだなぁぁ~♪
by yuri7081 | 2010-02-09 18:52 | おでかけ | Comments(13)