満たされた日々 yurimomo1.exblog.jp

モモたんは私の心の中へお引越ししました。もうずーーーっと一緒です☆☆☆


by yuri7081
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

季の雲へ

たいてい私達の"おでかけ"って、その日の気分で決まっちゃったりします。
そしていつもσ(・・*)の"行きたい所リスト"なるものから、夫によってその日の体調&お天気などにより、ピックアップされて決まるのです☆

とてもいいお天気&暖かかったので、Tちゃん自慢のオープンカーでドライブしよう♪ということになり、前回"雪"のため中断された、かねてより念願の長浜の"季の雲"さんへ行ってまいりました♪
本当は徒歩すぐのイタリアンでうだうだランチ(笑)だけしてくるつもりだったので、メークだって半ちょろけ。しかも眼鏡だし、、、。カメラ持ってきてないし。。。
まっいっか(^_^;)
マンションに戻ってたら時間くっちゃう、、、ってことで、急いで車に乗り込み、途中ファミレスで簡単にランチを済ませ、高速飛ばして長浜へ♪春の琵琶湖、キレイでしたよ~♪

c0043751_1113432.jpg沢山の方がレポされている通りのモダンな外観。
はじめ少し行き過ぎたりしましたが、わりとすぐにわかりました。
ほぼノーメーク&眼鏡なので、なんだか気弱な私、、、ドキドキ気分で扉を開けました(笑)





中もとてもモダンで、凛とした空間の中、憧れの作家さんの器がたくさん置かれていました。


c0043751_11214724.jpg
安藤さんの器もかなり沢山あって、、、、ぅっ、、、ステキすぎ。


花岡さんの欲しかった粉引面取湯呑もあったりして、、、
c0043751_11221359.jpg


憧れの器に囲まれて、う~ん幸せ、、、、、ヽ(´∀`*)ノ

幸せを感じていたのは私ばかりではなく、わが夫Tちゃんもだったのです☆
彼、マットホワイトのカップをしっかとにぎりしめ「これいいね~。中が丸くくぼんでいて、こんなモダンな器初めてみたよ!」とお目めキラリンコ。彼が握りしめていたのは、青木良太さんというとても若い作家さんの器。私達よりもけっこう年下でビックリしちゃった(笑)
正直、そのマットな器はとってもキレイだけど、マット過ぎて色の濃いものを入れたら染み付きそう、、、と思ったのですが、オーナーのご主人にお聞きしたら、この器はボーンチャイナの磁器に釉薬を混ぜて焼いているので染みつかないとのこと。

なるほどぉぉ~。
すっかり安心した私達、二つペアでお買い上げしちゃいました♪
見れば見るほどキレイなマットの器。大事に使いましょう♪

それからもちろん楽しみにしていたディナーもしてまいりました♪何でもこちらのお店、ギャラリーに置かれている作家さんの器でいただくことが出来るとのこと。。。

が、が、が!
 
う~~ん器初心者の私は気がつかなかっただけかもしれませんが、
残念ながら"季の雲さんオリジナル"の器ばかりで、安藤さんも花岡さんも見当たらない~~~_| ̄|○|||
うぅぅ・・・。ってあたしが気がつかなかっただけ??それとも、オーダーする際に、希望?を言っておかないとダメだったのかな?
もちろん季の雲さんオリジナルの器もステキでしたが、、、、やっぱりちょっと残念 _| ̄|○
お店は私のような器好きな奥様がたが多いとばかり思ってましたが、意外にも?若い大学生カップルやサークルの学生さんのような方がけっこう沢山いらして、、、静かな店内なんですが、とっても賑やかでした☆今日だけ特別なのかな?

お家に帰ってきて早速今日買ってきた青木さんのカップでお茶をいただくことに。
c0043751_11355770.jpgう~ん。このカップ、形的にもオンザロック使用のウィスキーカップ?みたい。
私は加賀棒茶をキ~ンと冷やしていただいてみましたが、これがまたうま~い♪
口にあたる部分がとても薄くてシャープなので、こうした冷えたお茶なんか合うんじゃないかな?夫Tちゃんは、丸い氷を浮かべたいらしく、今度は大きい丸い形の氷が出来る製氷機を買いたいそう(^m^ ) 楽しいわね、Tちゃん♪
[PR]
Commented by navez at 2005-03-23 14:50
yuri7081さん、はじめまして。
季の雲さん、行かれたんですね。ご夫婦揃って器好きなんて羨ましいです、、、
長浜は盆暮れには帰省の途中で必ず通るのですが、うちの旦那さんは興味がないので寄ってくれません、、、少しずつ洗脳していつか寄ってもらおうと思います(笑

また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Commented by yuri7081 at 2005-03-23 19:48
navezさんこんばんは&はじめまして!

"季の雲"さんよかったですよ~!
そうそう!navezさんもぜひともダンナ様を洗脳?しちゃって下さいナ。
私は日々、ダンナ様を洗脳しまくりです(笑)
もちろんダンナ様の好きなオートバックスなども一緒に回ってますけどね(^_^;)

navezさんも器好きなのですね~☆
ちょこっとブログに遊びに行かせてもらいました。美味しそうなご飯~~♪器がステキだと、なんだか作る意欲?も倍増な気がしませんか?(^m^ ) 
うちの夫は、器や鍋くらいで美味しい料理を作ってくれるなら、、、、と安いものなら買ってくれます(笑)

私もnavezさん同様、クリスマスや誕生日には台所用品が欲しい一人ですよ~(#^.^#)ノ
こちらこそよろしくお願いします!
by yuri7081 | 2005-03-21 22:05 | おでかけ | Comments(2)